関西保育福祉専門学校

社会人、大学、短大生の方へ

「保育に関係のない大学に入ったけれども、子どもたちに関わる仕事がしたい」
「幼稚園教諭の資格は持っているが保育士資格も取得したい」
「事務職として働いてきたけど保育や福祉の仕事がしたい」
など、社会人・大学生・短大生の方から、メールや電話でさまざまな問い合わせが寄せられます。

年齢の不安、未経験分野の学習に対する不安、就職への不安などあるかと思いますが、学校が全面的にサポートしています。

本校学生の年齢層

2016割合

約30%が、大学・短大卒業後、あるいは社会人経験の学生。

社会人、大学・短大卒業生で入学される方の多くは、最初は多少の不安を感じていらっしゃるようです。しかし、入学後に行われる新入生オリエンテーションセミナーなどをとおして、「最初の不安はどこへ!?」というくらい馴染み、元気に楽しく学校生活を過ごしています。

専門実践教育訓練給付金のご案内(介護福祉科)

条件があえば、最大で96万円が給付されます。詳細はこちら

出身大学等

2009年~2016年度入学生の詳細はこちら

入学者の声

大学から再進学

Student’s Voice

杉山 亜希子さん

“年齢の垣根などを感じることなく学校生活を楽しんでいます”

杉山 亜希子さん
保育科/神戸学院大学出身

インタビューを読む


社会人から再進学

Student’s Voice

阪本 節子さん

“社会人経験のある学生も多く、年齢を気にせずとてもいい友人関係を築けています”

阪本 節子さん
介護福祉科/湊川短期大学出身
(旧 湊川女子短期大学)

インタビューを読む 社会人、大学・短大出身の卒業生の就職状況

 ob9ob7無題ob6ob5ob4

幅広い年齢層のクラスメイトに助けられています

子どもの手も離れ、50歳と言う年齢を迎えるにあたり、以前から興味のあった福祉の勉強を始めようと思い、いくつか学校を見学しました。関西保育福祉専門学校を選んだ理由は、教室が広く設備が充実していること。介護福祉科のクラスの年齢層は10代から私の年齢までと幅広く、最初は年齢差に戸惑いを感じましたが、同じ目標を持つ者同士すぐに打ちとけ、クラスメイトに助けられ、刺激し合いながら介護福祉士をめざして勉学に励んでいます。 【40代男性】

ライフスタイルに充実感を得ています

一児の母として、学校と家庭の両立は日々奮闘ですが、苦労もありながら学生生活を楽しみ、自分のライフスタイルに充実感を得ています。家族や地域の方々の協力で成り立つ生活に、感謝の気持ちが生まれました。初めて知る知識に戸惑いもありますが、同じ目標を持ったクラスメイトと励まし合いながら乗り越えています。 先生方には授業内容の質問から個人相談まで、心強く学生生活を支えて頂いています。社会人では経験出来ない数多くの学びを糧にし、介護福祉士への道を歩んでいます。 【30代女性】

介護と無縁の世界から一転、新鮮な学生生活

かつては海外事務に従事し、介護という言葉とは無縁の世界にいました。ある日を境に介護の世界に興味を持ちはじめ入学を決意しました。現在は、人間の心身と生活を丸ごと科学する介護の奥深さやカリキュラムの充実度もあり新鮮な学生生活を送っています。 【40代女性】

学業に励める環境に感謝

10年の社会経験を経て、転機に恵まれ、学業に励める環境に感謝しています。与えられたチャンスを活かせるよう、仲間と共に楽しみながら、残り一年の学生生活を送りたいと思っています。学業は大変だと感じる時はありますが、「何の為」に勉強をするのかを明確にして、前向きに学んでいきたいと思っています。 【20代女性】

資格取得を目指し、自分を信じて頑張ります

去年までコンピューター関係の仕事を10年近く勤めていましたが、福祉の仕事に興味をもち、資格を取得しようと入学しました。クラスメイトは18~40歳代と幅広く、年代が近いと話題も合うのですぐに打ちとけました。 勉学は想像以上に難しく中途半端な気持ちでは続かないと思いました。しかし、介護福祉士という資格を取得したいという思いがあれば何の問題もありません。卒業まで自分を信じて頑張りたいと思います。 【30代男性】

就職について

就職の際に年齢で不利になる、という心配はありません。 さまざまな経験を持ち、幅広い対応が可能な再進学者は、即戦力として業界に強く求められています。「気配りができるから」「社会経験がある」という理由で、社会人経験者を希望する保育所や幼稚園や福祉施設もあるくらいです。

就職について

オープンキャンパス

毎月開催している「オープンキャンパス」では、個別相談の時間を設けていますので、気になること・不安なことをじっくり相談いただけます。 ぜひ一度、オープンキャンパスや個別見学で学校へご来校・お問い合わせください。

オープンキャンパスについて

ご不明な点があればお気軽にお問い合わせください

メールはこちら

お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

06-6401-9891