関西福祉専門学校で一緒に夢を叶えませんか?
関西福祉専門学校で一緒に夢を叶えませんか?

本校には社会人・大学生・短大生の方から、さまざまな問い合わせが寄せられます。
年齢の不安、未経験分野の学びに対する不安、
就職への不安などさまざまな悩みがあるかと思いますが、
就学や就職にあたっては本校が全面的にサポートしています。

各種給付制度で学費サポートも充実

離職者等再就職訓練制度(委託訓練制度)

〜本校は本制度の対象校です〜

ハローワークに求職申し込みをしているなどの特定の条件を満たした方は、国から学費の支援を受けながら学べます。

主に雇用保険を受給している求職者の方を対象に、関西保育福祉専門学校が委託を受け、必要な職業能力開発を実施し、再就職の促進を図る制度です。訓練受講料は無料です(テキスト代等別途必要)。
失業保険を受給している方は職業訓練中に支給の延長が受けられる場合があります。

離職者等再就職訓練制度(委託訓練制度)の対象など詳細については、お住まいを管轄する公共職業安定所(ハローワーク)にお問い合わせください。

教育訓練給付制度

〜本校は本制度の指定を受けています〜

厚生労働省の教育訓練給付制度のうち、専門実践教育訓練講座に指定されています。

給付額 最大112万円

教育訓練給付制度とは、働く人々のキャリア形成やスキルアップを支援する制度で、厚生労働大臣から「専門実践教育訓練講座」の指定を受けた教育訓練(授業や実習)を修了した際に、費用の一部が支給されます。2023年4月より関西保育福祉専門学校は、この専門実践教育訓練講座の指定を受けたことから、教育訓練給付制度が適用され、授業料・実習費の50%(年間上限40万円)が最大2年間支給されます。さらに、保育士資格を取得し、修了後1年以内に雇用保険の被保険者として雇用されると、費用の20%(年間上限16万円)が追加で支給されます。

本校における「教育訓練給付金」の支給額

項目 1年 2年 合計
教育訓練経費
(学費)

授業料

830,000円

830,000円

1,660,000円

実習費

70,000円

70,000円

140,000円

合 計

900,000円

900,000円

1,800,000円

給付金

教育訓練給付金

400,000円

400,000円

800,000円

同上追加分

160,000円

160,000円

320,000円

合 計

560,000円

560,000円

1,120,000円

学費自己負担額

340,000円

340,000円

680,000円

上記の給付金は、一定の条件を満たし最大限支給された場合です。

その他に、教科書代、トレーニングウェア費、教材費、タブレット代等が別途20万円程度(2年間) が必要です。

教育訓練給付金の支給対象者、支給申請手続など詳細については、ハローワークインターネットサービスのホームページ又はお住まいを管轄する公共職業安定所(ハローワーク)にお問合せください。

施設等連携奨学金

施設や企業から奨学金の貸与を受けながら、
保育士や幼稚園教諭になる夢を叶えられます。

本校と連携する施設から奨学金の貸与を受けられます。施設において一定期間、保育士等として従事するなど、条件を満たすことで、奨学金の返還が免除されます。

ペイドインターンシップ

学びと実践の両面から即戦力を養い、
明確な職業観を身に付けられます。

本校と連携する保育所や幼稚園で「報酬」を得ながら就業体験ができる制度です。
より実践的な現場体験を通じて各分野の職業理解を深め、将来の就職も見据えながら、現場で求められる知識・技術を養います。

その他都道府県及び市町村によって、修学資金貸付制度があります

<兵庫県保育士修学資金貸付の例>

金額
月額5万円
入学準備金:20万円 修学準備金:20万円
対象

一定の条件を満たすもので、本校が推薦する学生

卒業後、兵庫県内の保育所等で引き続き5年間勤務すると、返還免除

追加費用なしで保育士資格と幼稚園教諭二種免許状を取得

短大との併修なしで保育士資格と幼稚園教諭二種免許状の両方を取得できる、兵庫県で唯一の専門学校です。

保育士資格 幼稚園教諭 二種免許状 認定こども園で保育教諭として働くためにはこの2つの資格が必要

本校は文部科学大臣から指定された「幼稚園教員養成機関連合会加盟校」であり、厚生労働大臣から指定された「保育士養成施設」です。そのため兵庫県で唯一、卒業時に幼稚園教諭二種免許状と保育士資格を取得でき、追加費用のかかる短大との併修などをせずに、将来の進路を広げることができます。

資格取得にかかる費用例
関西福祉専門学校は学費のみ!

既修得単位の認定制度で大学や短大で取得した単位を生かせる

大学や短期大学、専門学校などで取得した単位を生かせる「既修得単位の認定制度」があります。

再進学者が多い本校では、既修得単位の認定制度を設けています。大学や短期大学、専門学校などで取得した単位を当校が認めた場合、最大30単位の互換が可能です。

職業訓練生は該当しません。

多彩なICTプログラムと初心者でも安心のピアノレッスン

ピアノはもちろんのこと、保育の現場で広く求められつつある動画編集などのPCスキルも学べます。

ICT授業

社会人に必要なPCスキルから動画編集まで、保育現場でのデジタル活用を学びます。

園の紹介ムービー作成やお知らせづくりなどにも対応できるよう、動画編集やプレゼンテーション作成なども取り入れてPC・スマートフォン・タブレットなど情報端末を総合的に活用するスキルを身に付けます。

ピアノの授業

一人一人への丁寧な指導で誰もが上達!

ピアノ上達のひみつ
  • レベルに応じたマンツーマン指導!
  • 合格後には「入学前レッスン」も実施!
  • 設備面も充実! ピアノの台数は88台、個人レッスン室は16室!

豊富な姉妹・提携の保育園と幼稚園での実習先が充実

実習先をたくさんの幼稚園・保育園から選ぶことができ、また、さまざまな授業や行事で連携しています。

姉妹・提携の保育園と幼稚園が豊富な本校では、実習先が充実しているだけでなく、実習時以外にも日ごろから連携して強固なネットワークを築いています。またどの園でも、経験豊富な指導者のもとで安心して実習に取り組めます。

認定こども園 関西国際大学附属 難波愛の園幼稚園
認定こども園 武庫愛の園幼稚園
認定こども園 立花愛の園幼稚園
汐江ふたば保育園
塚口北ふたば保育園
汐江ふたば保育園分園チャッピー保育園(関西国際大学尼崎キャンパス内)

業界とのネットワークと手厚いサポートで希望就職率100%

70年以上の歴史がある本校だからこそのネットワークと、⼿厚いサポートが高い就職率を実現しています。

2021年度 希望就職率100%

就職担当者とクラス担任が連携してアドバイスを行う「Wサポート」を通して、学生一人ひとりの進路を丁寧にサポートします。また70年以上の歴史を持ち、全国で活躍する卒業生が多く、保育の業界と強いネットワークを持っていることから、阪神間をはじめとした幅広い地域からたくさんの求人が集まります。

公務員試験対策にも力を入れています!

筆記試験や面接試験の対策や、応募書類の添削、ガイダンス・セミナーなど個別指導も充実。公立の施設に勤めるための公務員試験でも、高い合格実績があります。

再進学の学生は全体の2割以上

全体の約25%の学生が、大学や短大、社会人などを経て入学した再進学者です。

年代別 再進学率グラフ

社会人や大学・短大卒業後に入学される方の中には、学生生活に不安を感じる方も多くいらっしゃいます。再進学者の多い本校では、新入生オリエンテーションやセミナーなど入学後の行事をしっかり行うことで、誰もが過ごしやすく安心して学べる環境を整えています。

INTERVIEW

関西保育福祉専門学校で、もう一度夢に挑戦する学生たちの声

INTERVIEW 1

不安だったピアノもしっかりと上達しました。

大学卒業後、異なる分野で働いていましたが、保育士になる夢を諦められず再進学へと踏み出しました。関西保育福祉専門学校は、どの授業も先生方から丁寧に教わることができるのがとても魅力的で、未経験だったピアノもきちんと上達できています。今後もしっかりとがんばって、理想の保育者へと成長していきたいです。

油家 瞳さん

INTERVIEW 1

先生方に支えられて、夢を叶えることができました。

卒業後は実習でお世話になった園に就職します。一度社会に出て再度の就職活動ではありましたが、面接時の受け答えや目線の位置などを改めて指導していただけたおかげで、本番には自信を持って臨むことができました。夢を叶えられたこの喜びを胸に、笑顔あふれる保育士になれるようがんばります。

多田 有香さん

あなたも
関西保育福祉専門学校で、
学び直しませんか?

資料請求・
オープンキャンパスの
お申し込みはこちら

loading