関西保育福祉専門学校

先生の紹介

関西保育福祉専門学校の教員は、経験豊富なスペシャリスト。それぞれの専門分野を持ち、豊富な現場経験を活かしながら、現場につながる教育を実践。時に厳しく、時に優しく、学生一人ひとりと向き合っています。

夢で終わらせるのではなく、仲間とともに学び、
自分の力で実現していく楽しさや喜びを実感してください。

教頭 細川明子

教頭 細川 明子

担当教科:教職概論/人権教育/教職実践演習

「子どもたちに関わる仕事がしたい」「人の役に立つ仕事に就きたい」という想いをカタチにしていくのが、本校での学びです。共に学ぶ仲間とともに、想いを夢で終わらせるのではなく、自分の力で実現していく楽しさや喜びを実感してください。

保育科

yamamoto20160616

保育科学科長 山本 晴彦

担当教科:社会福祉/児童家庭福祉Ⅰ/相談援助/保育実習指導Ⅰ・Ⅱ/保育実践演習/教育実習指導・保育実習指導

入学直後から始まる実習、実習指導を通して、子どもの発達過程を理解し、子どもの状況に応じた関わり方を学んでいきます。そして、保育者としての知識、技術、倫理と豊かな人間性を身につけていきます。
子どもの最善の利益を考えて、子どもを援助し、保護者を支援できる人材になれるように、法制度だけでなく、相談援助の方法と技術を一緒に学びましょう。

 

藤野 貴代子

1
担当教科:保育原理Ⅰ/乳児保育/乳児保育Ⅱ/保育実習指導/教育実習指導

「子どもが大好き」「子どもたちと遊ぶこと大好き」「保育って楽しいな~」と思えるように一緒に学びましょう。

藤井 和子

2
担当教科:教育相談論/教職実践演習(幼)/保育内容総論/保育内容総論(演習)/保育内容・人間関係

自分で保育を組み立て、自分の保育を理論に基づいて語れる保育者になれるよう 共にがんばりましょう。

藤田 千波

5
担当教科:教職実践演習/保育内容・健康/保育内容・言葉/教育実習・保育実習指導

子どもたちを受けとめ、心に寄り添える保育者に育つようサポートし、保育現場で働く素晴らしさを伝えていきたいと思います。

大西 光恵

3
担当教科:国語/保育実習指導/保育実践演習

 

森 理菜

3
担当教科:音楽Ⅰ/保育内容・表現Ⅱ/保育実習指導Ⅰ/教育実習指導

 

川口 めぐみ

4
担当教科:保育原理Ⅱ/保育内容・環境/保育相談支援/幼児理解/保育実習指導/教育実習指導

「子どもが好き」という気持ちを大切にしつつ、さらに、子どもとの関わり方や援助の方法など保育者として大事な専門性を一緒に学んでいきたいと思います。

吉田 しのぶ

yoshida
担当教科:障害児保育/保育課程論/保育者論/保育実習指導/教育実習指導

「小さな子どもたちの先生になりたい」という夢を実現させましょう。保育者になるために必要な知識・技術を基礎から学び、充実した学生ライフを送りましょう。

三島 美砂

mishima
担当教科:発達心理学Ⅰ/発達心理学Ⅱ/教育心理学/幼児理解/教育相談論

すてきな保育者を目指して、人の「こころ」について、発達や教育の側面から、一緒に学んでいきましょう。

介護福祉科

尾﨑 朋子

介護福祉科学科長 尾﨑 朋子

担当教科:介護の基本Ⅰ・Ⅱ/介護過程Ⅰ・Ⅱ/介護総合演習Ⅰ/介護実習Ⅰ-1・Ⅰ-2・Ⅱ

介護福祉の学習の中でも、介護実習は実際の現場で実践すること、学んだ知識と実習で体験したことを自分の中で一つひとつ丁寧につなぎ合わせていく大変重要な科目です。介護福祉士を目指す皆様にとって、その実習がすばらしい経験の第一歩となるよう、介護福祉科の教員全員が、各自の専門性を発揮して全力でサポートいたします。

中嶋 昭典

中嶋 昭典
担当教科:生活支援技術・基本/生活支援技術・応用/生活支援技術・地域/コミュニケーション技術A/介護総合演習Ⅰ・Ⅱ/介護実習Ⅰ-1・Ⅰ-2・Ⅱ

介護は、対人援助です。対人援助には、豊富な経験や知識が必要。さまざまな年代のクラスメイトと共に成長しましょう。

早川 京子

早川 京子
担当教科:発達と老化の理解A・B/こころとからだのしくみⅠ/生活支援技術・地域/介護総合演習Ⅰ/介護実習Ⅰ-1・Ⅰ-2・Ⅱ/医療的ケアA/医療的ケア演習

こころとからだのメカニズムの基礎を共に学びましょう。また、実習で感じた疑問を授業の中でしっかり解決していきましょう。