高校の先生方へ

関西保育福祉専門学校が生まれたのは1953年。
65年を超える歴史の中で、保育と福祉の専門職業人を社会へと送り出してきました。
卒業生の数は本年3月には10,000人を超え、施設長や園長として活躍する卒業生もたくさんいます。
それらの実績が、優れた人材を輩出する養成校として、業界からの信用・信頼を生み出しています。

熱意ある教員と友人との関わりや実習先での豊かな経験、
充実した学びの環境がありますので、安心して生徒に紹介してください。
本校の強みや他校との違いはこちらもご覧ください。

専門学校について

関西保育福祉専門学校は、兵庫県認可・文部科学大臣指定・厚生労働大臣指定を受けている保育・介護福祉分野の専門学校です。当校は認可を受けている学校ですので、卒業と同時に短期大学卒と同等の「専門士」の称号が付与されます。そのため、通学定期や学割はもちろんのこと、日本学生支援機構奨学金のご利用も可能です。さらに、当校の母体となる「濱名学院」は、関西国際大学をはじめ、6施設の幼稚園、保育園を有する総合学園ですので、どうか、安心してお薦めくださいませ。

充実のキャリア教育

本校卒業と同時に、保育科は幼稚園教諭2種免許と保育士資格の両方を取得できます。また、介護福祉科は介護福祉士国家試験のために徹底した国家試験対策を行います。1年次から、就職ガイダンスや面談を実施し、就職観を養うとともに、授業や現場実習を重ねていくことでより明確に将来の方向性を意識することができます。一人ひとりの適性にあった就職へと導くサポート体制も万全です。
強みをもって社会に羽ばたいていただける、専門資格以外の資格取得奨励や、あいさつ運動などマナー教育も行っています。

学費について

本校の2年間の総額費は、制服などの諸費用を含めても約220万円です。より多くの方に保育・介護の専門職業人を目指していただけるよう、短大や他の専門学校より金額を低めに設定しています。また社会から求められる保育、幼児教育、介護福祉分野では、奨学金制度も充実しており、本校独自の奨学金も準備しています。

奨学金について

【高等教育の修学支援制度(国)】がスタート

本校は、2020(令和2)年度からスタートする高等教育の修学支援制度の対象校として、このたび文部科学省より認定されました。
本校において修学する場合、授業料・入学金の減免や給付型奨学金(原則、返還が不要)が受給できるようになります。本制度の対象となる方は、住民税非課税世帯およびそれに準ずる世帯の学生であるほか、学業成績・学習意欲などの要件が必要です。
授業料・入学金の減免額(学校が減免)、給付型奨学金(日本学生支援機構から支給)の支給額は以下のとおりです。〔いずれも上限額〕

表:高校の先生方へ02
区分 授業料減免額(年額) 入学金減免額 給付型奨学金
  月額 年額

支援額

590,000円

160,000円

自宅

38,300円

459,600円

自宅外

75,800円

909,600円

本制度の詳細は、次の文部科学省ホームページでご確認ください。
http://www.mext.go.jp/kyufu/

本校独自の奨学金
「ペイドインターンシップ」「施設・企業様と関西保育福祉専門学校との連携奨学金」

本校では、保育や幼稚園教諭、介護福祉の分野で夢をかなえようとお考えの方に、どなたでも安心して学べる制度を設けています。

「ペイドインターンシップ」とは

  • 本校と連携する保育所や幼稚園、介護福祉施設で「報酬」を得ながら就業体験できる制度です。
  • 現場体験を通じて、職業理解を深めることができます。
  • 将来の就職を見据えて、現場で求められる実践的な知識や技術を養うことができます。
表:高校の先生方へ03
お問い合わせ先

関西保育福祉専門学校事務局 TEL.06-6401-9891
ペイドインターンシップ 教務課「採用担当」

「施設・企業様と関西保育福祉専門学校との連携奨学金」とは

  • 本校と連携する保育所や幼稚園、介護福祉施設、あるいはこれらの施設を運営する企業様が運用する奨学金です。安心してご利用いただけます。
  • 学費等経費の面で、学習に集中できるなど安定した学修環境を得ることができます。
  • 一定の期間、奨学金を運用する施設等で就職する等、一定の条件を満たすことで奨学金の返還が免除されます。
  • ペイドインターンシップとともに本奨学金制度を利用することで、将来の就職先としての知識を深めたり、就職先の決定に役立てることができます。
表:高校の先生方へ04
お問い合わせ先

関西保育福祉専門学校事務局 TEL.06-6401-9891
連携奨学金 総務課「奨学金担当」

出前授業のご案内

関西保育福祉専門学校では、高校生の皆さんが「よりよい進路選択」が実現できるよう、本校で行っている授業を体験していただける「出前授業」を用意いたしました。学校において、進路指導や職業教育に活用いただけるようメニューも豊富に取り揃えましたので、どうぞご利用ください。
「出前授業リスト」は、以下のバナーからダウンロードし、ご覧ください。

出前授業の実施要領

出前授業は、本校教員が高等学校へお伺いし授業を行います。(授業料・交通費は不要です。)
講義時間は、高等学校の授業に合せて50分程度を目安としています。また、実施日は原則平日としていますが、土日祝日を希望される場合や講義時間については、ご希望に添えるようできる限り調整いたしますのでお問い合わせください。

問い合わせなどお気軽にお電話ください

お電話はこちら

06-6401-9891

[受付時間]9:00〜17:00(月~金)