学校長メッセージ

深い愛情をもって、一人一人の夢の実現を支えていきます。

2年という短期間で専門職としての実践力を養い、
即戦力として現場で活躍したい。
そんな学生たちの熱意に応えることが、本校の使命です。
現場での実践から多くのことを学びとり、専門職業人としての自覚を育みます。

本田あけみ校長

校長 本田 あけみ

関西保育福祉専門学校は初代校長の濱名ミサヲにより、1953年(昭和28年)に設立され、その歩みは尼崎幼稚園教員養成所に始まり、現在の保育科へと続いています。

70年以上にわたり、建学の精神である「以愛為園(愛を以て園と為す)」を教育の基盤に、多数の人材を保育・介護福祉の第一線へと送り出しています。

本校の教育には、入学直後から系列の幼稚園、提携の福祉施設での「実習」と本学での「授業」を繰り返す「長期反復型実習システム」を取り入れています。自らの経験を振り返りながら課題を解決していく中で、各教科の学びを深く定着させ、実践力の養成へと結びつけていきます。この「実習中心の教育」が高く評価され、2014年(平成26年)3月に、全国に先駆け「職業実践専門課程」として文部科学大臣から認定されました。

また、本校では、兵庫県内唯一、幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の両方を取得できます。さらに、これからの社会を見据え、ICTを活用しての授業にも積極的に取り組んでいます。

そして、将来の可能性をより大きく広げたい学生に向けて、同一法人である関西国際大学教育学部への編入学制度も設けています。大学編入後、幼稚園教諭一種免許状、小学校教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状、社会福祉士などの資格取得を目指せます。

また、学費の支援策を受けながら、安心して学べる学費制度をご用意しています。2020 年(令和2 年)4 月当初より、高等教育の修学支援新制度の対象校として承認された他、提携施設・企業様との連携によるペイドインターンシップや連携奨学金制度により、学費面での心配をせずに夢を叶えられます。

70年以上の歴史が紡ぐ質の高い教育と豊富なネットワーク、安心して学べる学費制度をはじめ、多彩な強みのある本校で、技術と知識、心を磨き、ご自身の夢を叶えてください。「高い実践力」と「愛」をもって人に寄り添える人間性豊かなスペシャリストへと成長しましょう。皆さんのご入学をお待ちしています。

先生の紹介

教員

藤田 千波

子どもたちの成長に寄り添いながら、
自らを磨き続けられる
保育のプロを育成します。

保育科学科長
藤田 千波

吉田 しのぶ

学生一人ひとりの個性と、
しっかり向き合いながら、
自分の良さを引き出していきましょう。

吉田 しのぶ

榎本 優人

学生たちと同じ目線に立ちながら、
ひとつひとつ丁寧な指導を
心がけています。

榎本 優人

藤井 和子

子どもや保護者の立場に立ち、
常に高い向上心をもって、
成長できる保育者を育てます。

藤井 和子

清山 莉奈

乳幼児期ならではの子どもの育ちや
学びを見取り、支えられる保育者を
一緒に目指しましょう。

清山 莉奈

藤本 元美

すてきな先生になるために
造形表現を好きになろう。
あいさつをする人になろう。

藤本 元美

阪本 満

保育とは、
人間の営みそのものだと思います。
保育を学ぶだけではなく、自分を見つめ直す機会となるような授業展開を目指します。

阪本 満

清水 智子

子どもやご家族様のこころに、
寄り添える保育者になれるよう、
一緒に学びを深めましょう。

清水 智子