ニュース

介護福祉科の2022(令和4)年度以降における生徒募集停止のお知らせ

2021.02.01

学校法人濱名山手学院関西保育福祉専門学校

介護福祉科の2022(令和4)年度以降における生徒募集停止のお知らせ

本校は、1988(昭和63)年 4月に介護福祉科を開設し、以来32年にわたり高い知識と技術を兼ね備え、幅広く活躍できる介護人材の育成に努めて参りました。これまで1600名を超える卒業生を輩出し、介護福祉業界からは高い評価をいただいているところです。

 しかしながら、少子化による18歳人口の減少や若者の介護福祉分野への関心の低下に歯止めがかからず、加えて介護現場は厳しいという社会的風潮なども相まって、介護福祉科への進学希望者は低迷が続いております。今日に至るまで様々な努力を重ねて参りましたが、入学定員を確保することが極めて困難な状況となってまいりました。

 学校の努力のみではいかんともしがたい事情から、本校におきましては、介護福祉科の2022(令和4)年4月の入学生の受け入れを取り止め、以降の生徒募集は停止せざるを得ないとの苦渋の決断に至りました。関係施設及び卒業生の皆さまには、永年ご支援いただき、お世話になりましたことお礼申し上げます。

 なお、次年度入学生を含めすべての在学生は、既定のカリキュラムに従って卒業・就職まで責任をもって教育・生徒指導に尽力して参ります。また、卒業生への対応についても適切に対処して参ります。引き続きよろしくお願い申し上げます。

 保育科については、保育士・幼稚園教員養成機関として引き続き人材育成に尽力して参りますので、今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

                   2021(令和3)年1月

学校法人濱名山手学院

理事長 濱 名   篤

                        関西保育福祉専門学校

校 長 本 田 あけみ