CAMPUS BLOG

お絵かきのメリット!

2020年4月15日(水)ブログ

お絵かきが好きという子どもは多いと思いますが、単なる遊びに見えるお絵かきには、実はたくさんのメリットがあるのです。
お絵かきを楽しむだけで、様々な面から子どもの成長を促すことができますよ。

 

お絵かきでは、クレヨンなどを持って丸や三角などの形を描いたり、色を塗ったりします。
そのためには手や指の使い方、力加減などの細かなコントロールが必要になります。

手指そのもののトレーニングになるのはもちろん、脳の神経も刺激されて脳が活性化し、脳の発達に繋がります。
絵を描くことは文字を書くことにも繋がりますし、立体をイメージする力も鍛えられ、図形問題などにも取り組みやすくなるでしょう。

自分の気持ちを絵で表現することで、感受性も豊かになりますし、表現力や想像力も培われます。
言葉でうまく表現できないことをお絵かきで表現できれば、ストレスの発散にもなり、精神も安定するでしょう。
このようにお絵かきには多くのメリットがありますので、子どもにはたくさんお絵かきをさせてあげたいですね。

その際、完成した絵を否定するのが良くないのは当然ですが、「上手に描けたね」という褒め方も、実はあまり良くありません。
「上手」と褒めしまうと、子どもは「上手に描かなければならない」と思ってしまいます。
「楽しく描けたね」「この絵すごく好き」など、絵を描いたこと自体を褒めるようにしてあげましょう。

また子どもが何を描いていいか分からず困っているようであれば、「好きな動物を描いて」などのきっかけをあげると良いですね。
子どもと一緒に親御さんもお絵かきを楽しむのも、親子のコミュニケーションになっておすすめですよ。

 

兵庫県の尼崎市にある関西保育福祉専門学校の保育科では、卒業時に幼稚園教諭二種免許と保育士資格を取得できます。
この2つの資格を同時取得できるのは、県内の2年制専門学校では本校のみです。
また本校は現場実習を重視しており、保育科でも入学直後から姉妹・提携幼稚園をはじめとした様々な保育の現場で数多くの実習を行います。
校内で学んだ基礎を現場実習で実践することで、現場で確実に活かせる応用力を身に付けられるのです。

またピアノの学習は個人レッスン形式で行われますので、ピアノ初心者の方でも無理なく上達できますよ。
関西保育福祉専門学校で学んで、保育のプロとして保育の現場で活躍してみませんか?