CAMPUS BLOG

姉妹・提携校だからこそ経験できる実習

2020年1月23日(木)ブログ

保育士として働くために必要な国家資格である保育士資格は、国家試験に合格する他、保育士の養成校を卒業することでも取得できます。
保育士の養成校はたくさんありますが、兵庫県内なら関西保育福祉専門学校がおすすめですね。
関西保育福祉専門学校は実習を重視しており、実際の保育の現場で学びながら実践力を鍛えることができるのです。
関西保育福祉専門学校では、1年次の4月から姉妹幼稚園や提携幼稚園で現場実習を行います。
姉妹・提携幼稚園での現場実習において、日常的な保育に加え運動会やお泊り保育などの行事にも参加します。
同じ園で1年を通して行われる現場実習では、実際の保育の現場で実践的に学べることに加え、子どもたちが成長する様子も間近で目にできるという、またとない経験ができるのです。
本校と姉妹・提携幼稚園は実習時以外にも頻繁に連絡を取るなどして強固なネットワークを築くことで、学生をきめ細かくサポートする体制を整えています。
姉妹・提携幼稚園では経験豊富な指導者から分かりやすく丁寧な指導がありますので、不安なく実習に取り組むことができますよ。
また実習の前には校内での授業でしっかりと準備を行いますし、実習後には実習を振り返り次回に向けた課題を考えるなどしてさらなるステップアップを図ります。
姉妹・提携幼稚園での実習は多くのことを学べる貴重な場ですが、普段の授業、そして現場実習前後に行われる実習に向けた重点的な指導によって、現場実習がより効果的なものとなるのです。
さらに姉妹・提携幼稚園以外にも、保育園や児童養護施設、児童発達支援センターなどでも実習を行っています。
入学から2年間たっぷりと実習を積み重ねることで、卒業時には現場で即戦力となれるスキルが身に付いているでしょう。
関西保育福祉専門学校では実践的な現場実習を豊富に取り入れることで、学生が主体的に学ぶことができるようになっています。
本校では保育士資格に加え、幼稚園教諭二種免許も卒業時に取得できます。
この2つを取得できる2年制の専門学校は兵庫県内では本校のみですし、他にも日本語検定や情報処理技能検定など、様々な資格の取得もサポートしています。
ピアノは個人レッスン形式で学べるという点も、本校の魅力の一つです。
まずは一度オープンキャンパスに参加してみませんか?
きっと関西保育福祉専門学校の良さを知ることができますよ。