CAMPUS BLOG

子どもがみんな大好きな「手遊び」について

2020年2月27日(木)ブログ

保育所や幼稚園では様々な遊びが取り入れられていますが、その一つが「手遊び」です。

手遊びは道具がなくても気軽に楽しめる遊びで、子どもたちもみんな大好きですよね。
しかし手遊びはただ単に楽しいというだけではありません。
実は手遊びには様々な効果があるのです。

 

手遊びは歌に合わせて手を動かす遊びで、中には全身を動かすようなものもあります。
そんな手遊びの効果の一つが「脳の発達の促進」ですね。
両手をバランスよく動かすことで脳が活性化され、発達が促進されるのです。

また子どもの発達に合わせて指の動きの難易度を上げていけば、手先の器用さも養うことができます。
さらに「歌に合わせて動く」という手遊びを繰り返すことで、リズム感や反射機能の発達も促進できるでしょう。
日常生活では行わないような手や身体の動きを手遊びによって行えば、身体の動かし方や力の入れ方なども身に付けられます。
手遊びの歌で知った言葉に関心を持つ、ということもありますね。

また手遊びによるスキンシップで精神的な安定も得られますし、例えば手の動きから動物をイメージするなど、想像力も培われます。
気軽に楽しめる手遊びですが、子どもたちにとっては実に良い効果のある遊びなのです。

 

保育士や幼稚園の先生は、こうした手遊びなどを通して日々子どもたちの成長をサポートしています。
保育士資格も幼稚園教諭免許も国家資格ですが、関西保育福祉専門学校ならこの2つを同時取得することができます。
兵庫県内の2年制専門学校でこの2つを同時取得できるのは本校のみですよ。

また姉妹・提携幼稚園をはじめ、実際の保育の現場での実習を重視しており、基礎はもちろん応用力や実践力も身に付きます。
ピアノは個人レッスン形式で学べますので、初めての方や苦手な方でも無理なく上達できます。

まずは一度オープンキャンパスに参加してみませんか?

皆様のお越しをお待ちしております。