CAMPUS BLOG

子どもが大好きなごっこ遊びは大切!

2020年3月27日(金)ブログ

小さい頃にごっこ遊びをしたことがあるという方は多いのではないでしょうか。
また子どもがごっこ遊びをしている様子を見ると、ほほえましい気持ちになるという方も少なくないと思います。
そんななじみ深いごっこ遊びですが、実は子どもの成長に欠かせない、とても大切なものなのです。

 

おままごとなどのごっこ遊びは、大人から見ると単なる遊びです。
しかしごっこ遊びをしている子どもにとっては、様々な成長を促すための重要な遊びなのです。

例えばおままごとではお父さんやお母さん、子どもなど、様々な役柄を演じる必要があります。
演じるといっても台本はありませんから、全てアドリブです。

一緒にごっこ遊びをするお友達と協力し、相手の出方を見ながら自分がどう動けばよいかを考え、上手く家族を演じなければなりません。
また葉っぱや石、おもちゃをお皿や食べ物に見立てるなど、ごっこ遊びには想像力も要求されます。

さらに場合によってはお友達とけんかになり、ごっこ遊びが中断してしまうこともあるでしょう。
そうしたトラブルを経験すること、それを解決することも、ごっこ遊びの一環と言えます。
子どもたちはごっこ遊びを通して、想像力や協調性、社会性などを学ぶのです。

大人にとってはほほえましい遊びに見えるごっこ遊びですが、子どもが成長する上でぜひ経験しておきたい遊びと言っても良いでしょう。
たくさんのごっこ遊びを通して、子どもの能力を伸ばしてあげたいですね。

 

関西保育福祉専門学校の保育科では、卒業時に保育士資格と幼稚園教諭二種免許を取得することができます。
この2つの資格を同時に取得出来るのは、兵庫県内の2年制専門学校では本校のみです。
また入学直後から姉妹・提携幼稚園での実習が始まり、卒業までの2年間に数多くの現場実習を経験します。
豊富な現場実習によって、現場で即戦力となれる実践力や応用力を身に付けられるのです。

ピアノは個人レッスン形式となっており、初めての方でも無理なく上達できますよ。
保育のプロを目指すなら、関西保育福祉専門学校をぜひおすすめします。