CAMPUS BLOG

子どもの気持ちを理解することが第一歩!

2020年5月7日(木)ブログ

保育士は親御さんから子どもを預かり、保育する仕事です。
保育士に必要なスキルは色々ありますが、まず大事なのは子どもの気持ちを理解することですね。
子どもの気持ちを理解することが、保育士の仕事の第一歩となるでしょう。

 

では子どもの気持ちを理解するためにはどうすれば良いのでしょうか。
まずは子どもの話をしっかりと聞くことが大事です。

保育士はたくさんの子どもたちを見守らなければなりませんし、雑務をこなしたりトラブルに対処したりする必要もあります。
そうなると子どもが話しかけてきても、それをただ聞き流してしまうこともあるでしょう。
しかし子どもの気持ちを理解するためには、子どもの話をしっかりと聞く必要があります。

何かと忙しい仕事ではありますが、子どもの話にはきちんと耳を傾け、話を聞いてあげるようにしてください。
ただ話を聞くとはいっても、とにかく子どもと同じ目線になれば良いというわけではありません。
けんかをするなど問題が起きた際には、子どもの話を聞いてその気持ちを理解し寄り添いつつも、「でもけんかは良くなかったね」などと保育士としての立場をはっきりさせるようにしましょう。

また子どもは語彙も少なく、自分の気持ちや思いをそのまま詳細に表現することはできません。
子どもの言葉から、実際にはどういう気持ちだったのか、何を考えているのかを想像することも、子どもの気持ちを理解するためには必要ですね。
最初からこれらを完璧に実践するというのは難しいかもしれません。

しかし「子どもの気持ちを理解しよう」という意識がなければ、子どもの気持ちを理解できるようにはならないでしょう。
まずは子どもの気持ちを理解しようという心構えを持つことから始めるようにしたいですね。

 

関西保育福祉専門学校の保育科では、卒業時に保育士資格と幼稚園教諭二種免許の2つの国家資格を取得出来ます。
この2つを取得出来る2年制専門学校は、兵庫県内では本校のみです。

また本校では入学直後から姉妹・提携幼稚園での実習が始まり、卒業までに様々な保育の現場で数多くの実習を行います。
校内の授業で学んだ基礎を現場実習で実践することができ、確実に活かせる保育スキルを身に付けられます。
保育に重要なピアノは個人レッスン形式の授業となっており、初めての方でも安心ですよ。

子どもと関わる仕事がしたい。
そんな方は関西保育福祉専門学校で保育について学んでみませんか?