CAMPUS BLOG

発達もその子の個性です!

2020年3月24日(火)ブログ

幼い子どもの成長は本当に著しいもので、日に日にできることが増えていきます。
子育てをしているとわが子の成長に毎日のように感動しますよね。

ただその反面、同じ年頃の子と発達を比べてしまうなど、不安を感じることも多いと思います。
しかし発達は人それぞれ、誰もがその子なりに成長していきますので、心配する必要はありません。

 

あるアンケートによると、保護者の半数以上が「うちの子は発達が遅いのでは」と不安を感じたことがあるそうです。
発達について不安になる親御さんは珍しくない、ということですね。
確かに周りの子どもたちは皆できているのにうちの子はできていない様を目の当たりにすると、心配になってしまうのも当然です。
しかし皆が皆同じように成長するわけではありません。

育児サイトなどを見ると「1歳になるとこんなことができるようになります!」など、発達の目安も載っていますが、これはあくまで目安。
その通りにできないとおかしいなんてことは、決してないのです。
他の子より遅いこともあるかもしれませんが、その子なりの速さで成長しているのです。
また親御さんには「こんな風に育ってほしい」などの理想や希望もあると思います。

しかしその思いも行き過ぎてしまえば、「自分の思い通りに育たないこの子はだめな子」などという考えになってしまうかもしれません。
理想を押し付けるのではなく、子どもの個性を認めてあげるようにしたいですね。
ただどうしても不安な場合や、日常生活に支障が出てしまっているというような場合には、保育所や幼稚園の先生に相談してみてください。

たくさんの子どもをみてきた経験から良いアドバイスをしてもらえると思いますし、発達に関して気になることがあれば先生の方から何かお話があるはずです。
それでもまだ不安だというのであれば、小児科医などに相談するという方法もあります。
育児はあれこれ悩んでしまうものですが、一人で抱え込まず周囲にも上手く頼るようにしてくださいね。

 

関西保育福祉専門学校は、保育や介護のプロの資格取得を目指す方のための学校です。
本校の保育科は兵庫県内の2年制専門学校では唯一、保育士資格と幼稚園教諭二種免許を同時取得することができます。
入学直後から姉妹・提携幼稚園での現場実習を開始し、2年間数多くの実習を経験することで、現場で確実に生かせるスキルを身に付けられます。

ピアノは個人レッスン形式で学べますので、ピアノが初めての方でも安心ですよ。
子どもに関わる仕事に就くなら、関西保育福祉専門学校で学んでみませんか?