CAMPUS BLOG

裸足保育って・・・??

2020年3月31日(火)ブログ

保育所や幼稚園の中には、裸足保育を取り入れているところがあります。
室内では裸足、場合によっては外でも裸足で過ごす裸足保育には、一体どのような効果があるのでしょうか。

 

足の裏にはたくさんのツボがあります。
裸足で過ごすことによって足の裏のツボが刺激され、身体能力が高まることに加え、脳も活性化すると言われています。
また素足で歩いたり走ったりすることで、筋力やバランス感覚も鍛えられます。
土踏まずの形成にも効果的であると言われていますね。

さらに裸足で過ごすことで副交感神経が刺激され、リラックス効果も得られます。
裸足保育は科学的にはそれほど効果は見られないという見解もあるものの、悪影響があるという科学的根拠はありません。
子どもが気持ちよく過ごせるのであれば、ご家庭でもぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

ただ裸足は足が無防備な状態ということでもありますので、怪我には十分な注意が必要です。
寒い時期にはしもやけの心配もありますし、無理せずできる範囲で裸足で過ごすようにすると良いですね。

 

関西保育福祉専門学校の保育科では、保育士資格と幼稚園教諭二種免許を同時に取得することができます。
兵庫県内の2年制専門学校でこの2つを同時取得出来るのは本校のみです。
本校では入学直後から姉妹・提携幼稚園での実習が始まり、卒業までの2年間に様々な保育の現場で数多くの実習を行います。
校内の授業でしっかりと基礎を学べるのはもちろん、現場実習で応用力や実践力も鍛えられます。

ピアノは個人レッスン形式で学べますので、ピアノが初めての方でも安心ですよ。
関西保育福祉専門学校で学んで、保育のプロを目指してみませんか?